「EFT 100人できるかな」

  • 2005.01.10 Bさん SUD:10->2

EFT がどんなものか試してみたいということだったので、効果を体感してもらって「つかってみてもいいな」と思ってもらうということを目標とする。

まずは、呼吸の制限と日常の中でのムカッとした思いに取り組む。
それで身体的な面と感情面での効果を感じてもらってから、本題に取り掛かる。


ご本人が感じておられる問題は、期間の面でも感情の面でもかなり複雑な広がりがあるようだった。
そこで、まずひとつの場面を取り上げてもらう。
「気にしてはいけないとおもうけれど、忘れたり、許すことができるかわからない」とのことだったので、「許すことができるようになればいいと思う」というアファメーションでセットアップを行う。


最初のラウンドの後で、「すこし落ち着いてきた」ということで、スコアも7となる。
次のラウンドの終わりの方では、積極的に許していこうという思いをフレーズに加えながらタッピングを進める。
少しずつ、ご本人も気が楽になっているようだった。
終わった時点で、「まぁ、しょうがないかと思う」とおっしゃってスコアも2となった。


時間の都合もありここまでで終わったが、ご自分でも試してみようと思ってもらえたようで目標は果たすことができた。

100人まで、@@@@@@@@++。