内なる平和の手順

そんなんあり!? - chunsanのメモ(smile on!) でリストアップした中で、一番キツイやつに取り組む。


どの程度キツイかを判断しようとするんだけど、どうにも数値が出てこない。
で、関連するいろいろな場面を思い浮かべて、そのそれぞれに対して EFT のラウンドを行う。


ラウンドを進めていくと、いろいろな場面が出てくる。
ひとつ解消すると、それまで見えなかった場面がポコポコと出てくるようだ。
静かではあるが、怒りや恐れなども現れてくる。
抑圧が強いようだったが、感情に応じて自然とタッピングの強さが変わっていった。


そのうちに、「生きていたくない」という思いが出てくる。
積極的に死を選ぶというわけではないけれど、自分に起こったこと、自分がしたことの後悔から生きることへの疑問や諦めを感じたようだった。
なんだか、脈絡もなくそのような思いが出てきたので少し戸惑う。


とりあえず深呼吸して、姿勢を変えて、そう感じている部分があることを受け入れるためのラウンドをやってみる。
小さな子供がひざを抱えてうずくまっているようなイメージが浮かぶ。
フレーズも「しんどかったんやなぁ」、「ようがんばったよ」といった言葉が浮かんでくる。
浮かんでくる思いを口にしながらタッピングをしていくうちに、少しずつ落ち着いてきた。
そうなってみると、自分では脈絡がないと思っていたが、その問題に振り回されていたときの恐れや絶望感にとても近い思いだったことがわかった。


取り組んだ問題は根っこも深く、枝葉も他の大木とびっしり絡み合っていたので、一人で切り倒すのに時間がかかった。
それでも最後には、自分も問題に関連した人たちもそれぞれ、「よくがんばって切り抜けたなぁ」と思えるようになった。


また、別の側面が出てくるかもしれないけれど、手始めとしては手ごたえ十分かな。