そんなんあり!?

2時間確保できたので「内なる平和の手順」にとりかかる。
これは生きてきた中で体験した、問題となる出来事や感情の影響を EFT でひとつずつ取り除こうというもの。
ゴールはないけれど、気長に取り組むマラソンのようなものだと思っている(http://homepage1.nifty.com/tips/eft/heiwa.htm)。


まず、いやな出来事や感情をリストアップしていくのだけれど、これがなかなか出てこない。
自分自身、子供のころの記憶があまりないことはわかっていたのだけれど、やはり抑圧があるのかもしれない。
それでも、「抑圧があるかもしれないけど...」といった EFT のラウンドも行いながらリストアップした事実を Excel に記録していった。


リストアップした中には「...をしてしまった」という後悔や、人を傷付けただろうという思いもある。
また、思い出すのもいやな記憶や怒りもあって、胃がどーんと重くなってくる。
まぁ、楽しんでほいほいと進むような作業ではない。


それでも 2時間ほどかけて 51個リストアップしたところで、家族も帰ってきて一息入れようと思った。
で、最後にもうひとつだけ書こうとしたら、ディスクがカリカリカリと不自然な音をたてた。
まずいと思った瞬間 Excel のウィンドウが消え、「ご迷惑をおかけしております。問題を Microsoft に報告しますか?」というダイアログが表示され、書いた内容を失ってしまった。


う〜む。
それなりに切り替えができるようになったということで納得して、またリストアップからやり直すか :-)