EFT-Japan Level3講座(東京)

この日、月と EFT-Japan Level3 のお手伝いのため東京に行っておりました。
前回の Level3 が3月でしたから、約4ヶ月ぶりの Level3 講座です。
10名の方が参加されていたのですが、今回はセラピストの方が多かったみたいです。


最近、セッションを分析的にみるという経験を積み重ねているせいか、セラピストの応答でセッションの流れが変わってしまうことにとても敏感になっていることに気がつきました。
セラピストが「問題解決」をしたくなる傾向や、セットアップフレーズが自分の価値観からの説得のようになってしまうという点は自分自身でも注意しなければならないなぁと感じますね。
もちろん、クライアントの方の感情の深まりや、自分自身/状況への洞察を加速する応答も数多くあり、こちらも参考になりました。


ブレンダさんとは一月半ぶりの再会です。
帰国されてからのプランについてもいろいろとお話しすることができました。
9月以降、いろいろな展開がありそうです :)
こちら関連とかいろいろと...