バイオエナジェティックス

バイオエナジェティックスを最初に体験したのは、2004年の10月くらいだっただろうか。
最初は「わんわん泣いてしまう人もいるから」とか、「ぜんぜん動かない人もいる」と聞いていた。
で、いざ体験してみると5人のグループがみなブルブルと震えだして、そのなんともいえない動きにみなで大爆笑という状態になり、「ああ、こんな感じか」と思っていた。


で、先日まったく構成の異なる方たちと一緒にやってみたところ、ワッと泣き出す方や体が動き出さない方に出会う。
もしかするとこれが普通なんだろうか。
だとすると、最初に体験したあのグループっていったい...


最初に体験したときに、まずアゴががくがくと震え始めた。
それ以来、ふとした拍子にアゴが震えることがある。
フラワーエッセンスのスプレーをかけたときとか、自分とは異なるエネルギーを感じたときとか。


一度、体の動きを誘導してもらうと、自分でもできるようになってくる。
休みの日なんかに自分でやっていると、妙におかしくなってきて、そのうちに、コテッと眠ってしまう。
精神的にいい影響を与えているみたいだ。
心の状態に、体から働きかけるというのもとても面白い。